タイピングが苦手な方必見! 確実に上達する方法はこれ!

こんにちは。

ユージンです!

 

 

今日のお話はこちら。

 

 

 

「タイピング上達法」

 

 

 

パソコンを操作する上で

タイピング

必須となります。

 

 

タイピング苦手な人って

結構多いんじゃないでしょうか?

 

 

これを苦手なままにしておくのは

勿体無いと思いませんか?

 

 

タイピング速度を二倍にすれば

作業量もそのまま二倍になります!

 

 

タイピング技術が上がることで

損することは一つもありません!

 

 

ぜひこの機会に

タイピング技術を

向上させましょう!!

 

 

では、どうすれば

タイピングが上達するのか?

 

 

重要なポイントはこちらです。

 

 

 

 

この2つを徹底すれば

大幅にタイピング技術が

向上します!!

 

 

 

「そんなことわかってるけど

 できないんだよ!!」

 

 

その気持ち

痛いほどわかります。

 

 

 

僕も最初はめちゃくちゃ

タイピング遅かったです。

 

 

でも、この2つを

一つずつ潰していくことで

上達させることができました!

 

 

皆さんも一緒に一つずつ

クリアしていきましょう!!

 

 

 

まずはホームポジション

 

 

ホームポジションとは、

タイピング中に置いておく

基本の手の位置のことです。

 

 

今お家にいる方、

パソコンのキーボードを

みてください。

 

 

「F」と「J」のキーに

突起部分があるのがわかりますか?

 

 

ここに人差し指を置いて

この列に残りの指を順番に置きます。

親指は両手ともスペースキーです。

 

f:id:yu-jinkun:20181209205630j:plain

 

この画像の状態が

ホームポジションです。

 

 

この手の置き方が

もっとも効率的にタイピングできる

位置だと言われています

 

 

何か入力した後は必ず

ホームポジションに戻る。

 

 

入力する文字は

指ごとにある程度

決まっています。

 

f:id:yu-jinkun:20181209211525j:plain

 

人差し指→赤色、中指→青色

薬指→緑色、小指→黄色

親指は紫色ですね。

 

 

多少逸脱しても構いませんが

ある程度このルールに沿って

入力しましょう。

 

 

まずはこの

ホームポジション、ルールを

徹底することが大切です!!

 

 

 

次はタッチタイピング

 

 

ブラインドタッチと

言われることもありますが

ご存知でしょうか?

 

 

キーボードを見ずに

画面だけを見てタイピング

することを言います!

 

 

ではなぜタッチタイピング

必要なのか。

 

 

キーボードを見ながら入力すると

タイプミスが発生した時に

気づくのが遅れてしまいます

 

 

このタイムロスは

非常にもったいない!!

 

 

タッチタイピングができれば

ミスが発生してすぐに気づくことが

できるので、すぐ修正できます!!

 

 

ではどうすれば

タッチタイピングができるのか。

 

 

先ほど言ったホームポジション

徹底することで、タッチタイピング

が可能になります!

 

 

早いだけではなく、

正確にタイピングすることも

大切です!

 

 

徐々にで良いので

早く正確なタイピング

習得しましょう!!

 

 

 

最後に僕のオススメの

タイピング練習サイトを

紹介します!!

 

 

1日1問

タッチタイピング

できるようになったサイトです!

 

 

それがこちら!!

 

 

www.e-typing.ne.jp

 

f:id:yu-jinkun:20181209221716p:plain

 

e-typing

 

 

結構有名なサイトなので

知ってる人もいると思います。

 

 

このサイトでは

練習する文のジャンルを

選択することができます。

 

f:id:yu-jinkun:20181209221938p:plain

 

僕はこの中の『長文』

1日1問やっていました。

 

 

1問終えると

このように結果が出てきます。

 

f:id:yu-jinkun:20181209222412p:plain

 

今、キーボードの「H」キーが

調子が悪くて少しスコアが

落ちてしまいました。笑

 

 

よくミスをしている苦手キー

教えてくれるので、改善すべき点が

すぐわかります!!

 

 

レベルはこのように

定められています。

f:id:yu-jinkun:20181209222729p:plain

 

レベルが上がるのを実感できると

モチベーションにも繋がりますね!!

 

 

最初は速度よりも

正確さを重視しましょう!

 

 

僕は1日1問を3ヶ月続けて

タッチタイピングできるように

なりました!

 

 

皆さんもこれを自分の

習慣に組み込んでください!!

 

 

今すぐサイトに行って

練習してみましょう!!

 

 

ゲーム感覚で楽しいですよ^^

 

www.e-typing.ne.jp